5/12/2013

エコール・ド・パリのアトリエ小路


Chemin de Montparnasse  

ショッピングエリアとはちょっと離れたモンパルナス駅の“裏側”のような所に、シュマン・ドゥ・モンパルナスがひっそりと隠れています。1900年の万国博覧会の廃物利用で作られたアトリエが並んだ、ほんの100メートルほどの小路ですが、第一次世界大戦中に、ロシア人の画家マリー・ワシリエフが小さなレストランを開き、“アーティストの食堂”と呼ばれて親しまれました。この食堂に集まったお客様は、ざっと挙げただけでもピカソ、ブラック、モジリアニ、レジェ、マックス・ジャコブ、コクトー、マチスなどすごい顔ぶれ。ウッディー・アレンの映画、ミッドナイト・イン・パリのように、ちょっとその当時を覗いて見れたら素晴らしいことでしょう。
今は小さなモンパルナス美術館と、アトリエやデザインオフィスが並んで活動を続けていますが、大人数で押しかけると壊れてしまいそうな儚い美しさがあり、このまま静かに眠っていてほしいような場所です。



Musée de Montparnasse  21 Av. De Maine 15e

0 件のコメント:

コメントを投稿