6/13/2013

ギャラリー・ラファイエットのランジェリーコーナーとステラ・カデント


l'espace lingeries/Galeries Lafayette

ギャラリー・ラファイエット、オスマン店のランジェリーコーナーがしばらく前から工事中でしたが、最近改装が終わってオープニングしました。改装に当たってアートディレクターには、ベテランのクリエーター、ステラ・カデントを迎えました。ステラ・カデントは、流れ星(ステラ・カデント)をトレードマークに、ビーズ、羽、チュールなどを使ったフェミニンなデザインが得意な、独特の世界を持ったデザイナーです。改装なったランジェリーコーナーは、近代建築では避けられない配線やチューブを隠すため、天井にはレースをイメージしたパネルが貼られました。そしてエスカレーターを上がってすぐの正面には、チュールのドームが。なんと7キロメートルのチュールを使った上、全部手で繋いだという、ペチコートのイメージで、ランジェリーコーナーにぴったりのインスタレーションです。天井が低いため、高い空間でないのがちょっと残念ですが、なんでもお披露目以来、ラファイエットの有名なステンドグラスのクーポールと同じくらい、お客様が写真を撮って行くそうです。
ステラ・カデントはプレタとランジェリーのコレクションと並行して、インテリアデザインを本格的に手掛けるようになり、パリ南東のプロヴァンという中世の町に、1ヘクタールの庭付きの館を買い、全て彼女のデザインで内装した、アーティなメゾン・ドット(普通のホテルよりアットホームな宿泊施設)を作りました。寝室はムーラン・ルージュ、ロシア、不思議の国のアリス、雪の女王などの名前が付き、1室づつ全く異なる内装です。

Galeries Lafayett  40 Bd.Haussmann  www.galerieslafayette.com/
Stella Cadente   www.stella-cadente.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿