9/10/2013

レトロなモペット・バイク “モビレット”


Petites mobylettes rétros

パリではますます車離れが進み、エコロジックな自転車や、渋滞に巻き込まれても車と車の間をすり抜けて進めるバイクやスクーターの愛用者が増えています。2輪車については全くの音痴なのですが、レトロっぽいデザインの新型が出ているのか、それとも本物のヴィンテージでしょうか、最近はステキだなと思うバイクやスクーターを時々目にします。


上記2つの写真は、フランスではモビレット、短くしてモブなどとも呼ばれるもの。mobile(移動性)bicyclette(自転車)を繋げた名前で、ペダルを自転車のように漕ぐこともできるモーター付きの2輪車で、50年代に生まれ、70年代くらいが全盛だったようです。人気が復活しているのか、この頃ブロカントやヴィッド・グルニエでもよく見かけるようになりました。このブルーのはかわいくておしゃれで、ちょっと乗りたくなりませんか?
この夏知り合いの男の子が学校友達と4人で安いモビレットを買い、寝袋持参でコルシカ島一周してきました。4台のモビレットが一緒に走っていると、追い越して行く車から応援の声がかかったり、何度も写真を撮らせて欲しいと言われたり、カフェのオーナーからはビールを御馳走になったりと、50代後半以上の男性(モブは彼らの青春)に大人気だったそうです。

()事前にしっかりチェックアップして出発したのに、やっぱり古いので予想通りエンジンやタイヤの不調などハプニングが沢山あったそうですが、工具を持って行き全部自分達で調整したとのこと。念のため参考まで・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿