3/25/2015

イ―スターのお菓子コロンバ


Colomba di Pasqua, le gateau italien de Pâques

イ―スターが近ずくと、チョコレートの卵やウサギがあちこちのウインドーに飾られ、お菓子屋さんにとっては、クリスマスと並んで最も忙しい時期になります。フランスのイースターのお菓子の主流は、なんといってもこのチョコレート。一方イタリアのイースターに無くてはならないのがコロンバ、鳩の形をしたパン菓子です。イタリアのクリスマスのお菓子パネトーネと似ていて、どちらも私の大好物。

鳩といっても、相当想像力を働かせないとそうは見えない形、羽を広げた鳩を上から見たフォルムですね。なぜ鳩の形かは色々な説があり、私が好きなのは、旧約聖書のノアの洪水のお話し。鳩が緑の小枝をくわえて戻ってきたので、神の怒りの洪水が止まり、陸地が現れたことがわかりました。そして平和や喜びをもたらした鳩が、イースターのシンボルになったというもの。   


大きいのがファミリー用でコロンバ、小さいのが私の買った方でコロンビーナ。かわいいパッケージ入りで、マドレーヌ広場のエディヤールで買いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿